2015年10月5日月曜日

みのりの里安芸津・河内 『地域共生ケア』研修会

9月29日に東広島市保健医療センターにて、東広島市小規模多機能型居宅介護事業者連絡協議会主催の「地域共生ケア~介護職の意識が変われば地域が変わる~」について研修会が開かれました。
みのりの里安芸津・河内からは職員14名が参加しました。
福山市で小規模多機能ホームだけでなく、グループホームやデイサービスなど様々な施設・事業に取り組まれているさくらホーム羽田冨美江施設長を講師に迎えました。

 

テーマは「地域共生」です。地域とつながるために大切なことやなぜ地域と連携しなければならないか、地域へのアプローチ方法など様々なことを学びました。

 
~連絡協議会会長挨拶の様子~

職員一人一人がその人らしい暮らしを支えるコーディネーターとしての意識を持つこと、職員が積極的に地域と関わっていくこと、苦情にひるまず苦情をチャンスと思い問題解決に努めること等大切なことを学びました。
日々の業務にいかしていきたいと思います。

2015.10.5 みのりの里安芸津 飛家


0 件のコメント:

コメントを投稿